プロフィール

トヨダイズミ

Author:トヨダイズミ
趣味でアナログな絵を描いています。京都在住。人見知り属性。音楽や本やゲームを狭く浅くゆるく嗜みます。



My Favorite Things



蜘蛛娘のコレクション。
ほしいものはなんでも手に入れたいお年頃。

下描きはそうでもなかったのに、塗ってるうちに仔憎たらしい顔になりました。

myfavoritethings-blog2.jpg

にやり



後で撮ったデジカメ画像をちょっと調整したもののほうがコントラストはまだ再現できてます。バラの花とか靴の赤は特にスキャナのだとぼやけた印象。

myfavoritethings-blog3.jpg
こっちがデジカメ。



***

久しぶりにオークションに出品しています。
Yahoo!auctionがヤフオク!になってからは初めて。
出品カテゴリに「手描きイラスト」ができてて驚きました。

23日(日)まで出品中です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d152275869


***

近況
なんか調子が悪いと思ってたら、首がストレートネック…というより逆反りになってることが判明。うつむいて描いてばかりじゃだめですね。とりあえず枕をやめて、首の下にちいさいクッションを置いて寝るようにしたらずいぶん楽になりました。
そのクッション、最初はタオルを丸めたりしてたんだけど、最近とてもフィットするものを発見。それはスチームゆたぽん腰用。レンジで温める小豆カイロ。これ元々は夫の腰痛対策に買ってたんだけど、首の後ろにあててもいいかなーと試したら、形状も質感もジャストフィット。温めてからこれを首枕にして眠るのは気持ちいいです。
別にメーカの回し者ではないけど、お絵かきやデスクワークで首がお疲れの方は多いと思うので、ちょっとご紹介。

底なしの夜

075blog.jpg

「底なしの夜」
透明水彩 F4

イラスト本に収録した一枚。
眠れない夜ってこんなイメージです。

外が明るくなると何故か安心して眠れる。
そんな時期が私にもありました。
今はなんぼでも眠れます。

28日までオークション出品中です。

夜のはじまり



アルシュ紙に透明水彩。
水彩で天の川を描く挑戦第2弾。まだまだ研究の余地ありまくり。多分今後も描いていきます。

アルシュは塗り心地とかにじみとか気持ちいいんだけど、鉛筆線が水張り後にがっちり定着されるので、うかつな線を残しておけないね。星を白抜きしたかったのでマスキングインクが大活躍。

9日(火)までオークション出品中です。

***

はじめてのイラスト本に向けてちょっとずつ描きためてます。半分以上は未発表作になるはず。あんまり出品してこなかった(けど描くのは好きな)メランコリックだったりダークなかんじの絵が多くなりそう。
この「夜のはじまり」も、当初未発表作として本に載せようと思ってラフ描いてたけど、ちょっと毛色が違うので今回出品。元気なのも好きだけど、個人的にメランコリックな方が萌え。
目標は今年度中の完成。気の長い話。

***

DS版FF3クリア!
最終レベルは56。ナイト、忍者、空手家、導師でラクラクでした。
やりこみたいけど通信してないのでこれ以上の展開望めないしやめとく。
いやー、いいなぁ、3頭身なRPG。

ハイビスカスベイベー



下エントリで描きかけてた水着絵、無事完成しました。
描いてる途中でベランダに絵の具一式持ち出して、ちょうど見ごろのハイビスカスを観察しながら描きました。そもそもハイビスカスが描きたくて、ハイビスカス→夏→水着とアイデアを安直に転がした結果です。日差しを受けた葉っぱの艶が気に入ってます。艶っぽくなるといいなーと言ってて、艶っぽくなったのは女の子じゃなくてハイビスカス、わはは…。女の子も自分にしてはおっぱいとか肌とかがんばった気がします。情熱のあまりハイビスカスが主張しすぎてる気がするけど…まあいいや。

4日までオークション出品中です。

ワトソン紙久しぶりに使ったけど、あんまりにじみを多用せずに、かっちりと塗るにはとても使いやすいなぁ。あと、ハイビスカスの花の赤はW&Nのカドミウムレッドのおかげでとても鮮やかになりました。

相変わらずテキトウすぎるラフ↓
073rfblog.jpg

***

さて、水張りまで終えてる下描きが3枚ひかえてるので、楽しい塗り作業が続きます。んふんふ。

ミルクホールの昼下がり



ミルクホールの給仕のお嬢さん。
暇な時間は蓄音機の前を陣取って音楽を聴くのです。

***

先々週から先週にかけてアクリルガッシュで何枚か描いていたうちの一枚。和服にエプロンは好物です。スキャンしたら少し色が沈んでしまったけど(ちっ)、実物はもう少しスモーキーで淡いかんじです。
21日までオークション出品中です。

***

今はリクエスト絵のラフを制作しています。いただいたお題が自分の好みな世界観なので、楽しく試行錯誤中。

pixiv

Twitter

検索フォーム


