プロフィール

トヨダイズミ

Author:トヨダイズミ
趣味でアナログな絵を描いています。京都在住。人見知り属性。音楽や本やゲームを狭く浅くゆるく嗜みます。



alice in wonderbook



久しぶりにアリス。
要素が多い物語なのですごく絵にしやすいです。

これは25年来の友人の誕生日プレゼントに描きました。
幼少の頃、彼女と一緒にディズニー映画のアリスをしょっちゅう観ていて、今でもふたりともアリス好き。以前彼女からロバート・サブタ氏の飛び出すアリスの絵本をもらい、今回はその本のイメージで描いてみました。額のサイズに合わせてA5サイズに詰め込んだもんだから細かい作業になりました。

アヴァロン水彩紙をはじめて使用。この紙個人的にかなり描きやすいです。絵の具の吸い込みが強すぎないので、乗せた後で動かせる点、表面が強いのでマスキングテープでモロモロと剥がれない点がいいなと思いました。
四方糊付けのパッドに直に下描きして水張りせず描いたのは初めてだったけど、たしかに波打たない…今更なるほど。

アリスの青いワンピースはターナー透明水彩のマヤブルーという色。単独で使ったのはじめてだったけど、大変素敵な色です。

4頭身くらいのデフォルメ、もう少し色々描いてみたいです。

あめあめ



プレゼントもらったお礼のはがきの絵。
せめてイラストの中では雨の日もカラフルに。

ガクアジサイを水彩で描くのは三回目だけど、いつも真ん中の花の密集部分の表現にちょっと迷う。

梅雨



久々にdrawrにて。

しかし、"つゆ"と打って変換すると真っ先に"汁"ってあんた。
毎晩の献立ツイートのせいだと思いたい。

星のランプ


「そろそろおやすみ」

SAIです。鉛筆ツールでザックリ色置いてからマーカーツールでグラデ作っていくと、ほどよくタッチが残って良いかんじ。ランプは実際に持ってるキャンドルランタンをモデルにしました。

デジタルのいいとろこは思いついたままに試せるところ。色の組み合わせとか構図とか、大胆に描き始めても後でなんとでもなるので。アナログでやるには勇気が要ることでも気軽にやってみることができます。ここ2週間くらい、絵の運動神経を鍛えるようにSAIでラフを量産してました。これもラフの一枚だったけど、色のイメージを練ってるうちについ塗ってしまった…。ぼちぼちアナログ作業に移ろうと思います。せっかくだから少し描きためて本作りたい(言うは易し…)。

最近なんとなく月や星・夜空をモチーフにしたものが好きです。そういう絵を描きながら、細野晴臣氏の「銀河鉄道の夜」のサントラを聴いてます。

それにしても色!色をもっと自由に使いこなしたい!精進!
情景とか、空気を描けるようになりたいんです!うおおー!

羽根子

120605.jpg

ワンピースばっかり描いてしまう病

ぺろり



らくがきゴス風味おだんごちゃん。
SAIでラフを描くようになって、消しゴムのカス問題とコピー用紙消耗問題が解決。

pixiv

Twitter

検索フォーム


