プロフィール

トヨダイズミ

Author:トヨダイズミ
趣味でアナログな絵を描いています。京都在住。人見知り属性。音楽や本やゲームを狭く浅くゆるく嗜みます。



アートダイブありがとうございました!

10/25,26のアートダイブ、無事に完走しました!
たくさんの方に足を運んでいただけて楽しく嬉しい2日間でした。
artdive14-003.jpg
ブース全体はこんなかんじ

artdive14-002.jpg
ニハル側の展示も

artdive14-004.jpg
本とかグッズ


手塩にかけた新刊をたくさんほめていただけて舞い上がってました。今の時点での全力を出し切ったので感無量!原画も何点かお嫁にもらっていただけてあたしゃ幸せです。後日発送とさせていただいたものは白無垢姿で今週中に発送しますので今しばらくお待ちください。

artdive14-001.jpg

全く予定がなかったのに身内にそそのかされてライブペイントも挑戦。でかい絵なんか普段ぜんぜん描かないのにやってみたら2時間半でできたもんだから、調子に乗って家でもでかい絵描きたくなりました。途中、小学生くらいの女の子が真剣に見てくれて、「おもしろい?」って聞いたら「うんっ!!」って言ってくれたのがすごくうれしかったです。ちなみに左端にちょっと写ってるカボチャは店番君こと夫作。

ニハルと店番君もすごく楽しんでいたようで、ちょこっと旅立っては戦利品を持って帰って自慢する大会を繰り広げておりました。私もちょこちょこと脱出したけど、全部見て回れなかったのでしょんぼり。去年ほどじゃないけどやっぱり余裕がなかった。

でも、好きだった作家さんとお話しできたり、原画をじっくり眺めたりできて幸せでした。

artdive14-005.jpg

ニハルのオリジナルキャラクターに「kiss me ! ウンコちゃん」というのがおりまして、今回グッズと原画をもっていったところ、これが通りすがりの方の目に留まって「うんこだ…」とつぶやかれること多々。そのたびにニハルがニヨニヨしていました。途中で何度も展示の配置換えをしていたので、「うんこがこっちで…」と、うんこうんこ言ってるブースで失礼しました。今度はLINEのスタンプ作るそうです。

幸せな余韻に浸って1週間くらい何もしたくない気がするけど、実際は昨日から仕事や諸々でアートダイブ直前よりもさらに忙しくなっていて、あと半月くらいはハイペースなマラソンが続きそうです。

11月は6月に続いてbe京都ポストカードコレクション、鳥取のコミュニティカフェましろさんでグループ展「かげひなたの花展」、さらに12月には京都のギャラリーでの企画にそれぞれちょこっと参加させていただく予定です。どの展示もアートダイブでも展示した新刊の原画が中心ですが、余裕があれば新作も持っていきたいと思ってます。詳細は後日改めて!

以下、私事ですが…
more...

アートダイブおしながき

141021_02.jpg

今年のアートダイブはこのようなお品書きとなっております。
妹のニハルと合同ブースで、私のエリアは全体的に緑色になっています。
新刊の原画等の展示と、既刊や新作以外のポストカードも置いています。
ぜひぜひお気軽にお立ち寄りください!
あとアサガオの種の交換もよかったらぜひ!!

作品の販売方法について
お品書きの画像にも書いていますが、もし開場時間にご購入希望の方が複数いらっしゃった場合は、先着順ではなく抽選で購入順を決めさせていただきます。また複数作品をご購入希望の場合は、抽選順に1点ずつお選びいただきます。ご了承くださいませ。

新刊「little green」



無事に新刊を入稿し、明日手元に届くのを待つばかりです。

-----------------------------------------------------------
little green
B5オールカラー/24頁/イラスト18点収録
植物と四季をテーマにした透明水彩によるイラスト集です。
-----------------------------------------------------------

10/25,26のアートダイブでの頒布の他、
通販はアリスブックス様でも取り扱っていただきます。
発売は10月28日20時からとなっていますが、予約は開始しています。
http://alice-books.com/item/show/1977-3
よろしくお願いいたします。

なお、イベント頒布価格は800円、通販価格は手数料分割高で1000円となっております。

***

元々「little green」は昨年のアートダイブに向けて考えていた本でした。でも四季の植物を描くにあたって、何もない状態からは描けないので、1年かけてモチーフになる植物の写真をあちこちで撮影してから制作にかかりました。近所、実家、旅行先などで植物ばっかり眺めていたここ1年の集大成です。

今回はじめてストーリーらしきものがある連作を描きました。私は漫画が描けないので…これが精いっぱいですが、、とても楽しかったです。

後悔のない本を!と思って全力投球したけど、すべて描き終えたときには「もっとこうすればよかった」「あんな絵も描きたかった」と、色々思ってしまったのですが、そういうのがあるから次の作品が描けるんだ…ということで、早くも次の本どうしようかと楽しく妄想しています。

アートダイブの告知も後程アップいたします。

スペースNo決まりました

アートダイブのスペースNoは C-21,22に決まりました。
ぜひぜひ遊びに来てやってください。
アーティストページ
ニハルもコツコツ仕込んでるようです。

今回持っていく原画は20点前後で大半が新刊のために描き下した絵です。
現在本の制作が大詰めで、月曜までに脱稿予定…
このアートダイブ以降、大きなイベントはしばらく参加できないと思うので
悔いのないものを…と、かなり頑張っています(当社比

後日新刊のご紹介や当日のお品書き等アップします。

1412816943768.jpg
うまくいけばこの絵が表紙になるはず…

***

季刊エスVOL.48のギャラリーSで優秀賞と審査員賞いただきました。
雑誌に絵を投稿するのは十数年前の音楽雑誌以来。
うれしいです。
立葵の絵です。

***

仕事もわんこそばで油気抜けまくりだけど、
諸々終わったらおれ、クリアしてないゲーム片っ端からやるんだ…。
見てないBlu-rayとかDVDも見るんだ…。

pixiv

Twitter

検索フォーム


